Blog Top



FC2ブログの記事内では変数がきかない

テンプレートを一から自作して、記事のレイアウトをチェックしていたら、テンプレート変数が変換されていない事に気付く。

変数の文字列は問題ないのに、何故か変換されずに表示されてしまう。文字コードに問題があるのかと思い、charsetとlanguageの設定を直接記述から多言語変数に変えても変換されない。他にも文法やmetaタグを修正してみてもダメ。

そんなこんなで、一時間近く、テンプレート用変数一覧とにらめっこしていたらある事に気づいた。

テンプレート用 変数一覧とでっかく書いてある。ピンっ!ときて、試しに記事内に記述してある変数をテンプレートに貼り付けたら、見事に変換された。

まさか、全ての変数が読んで字のごとくテンプレート専用の変数だったとは…。少なくとも「どこでも有効な単変数」は記事内でも使えると思ってたよ。

記事内で変数を使っていた部分を修正して解決。

検索フォーム


RSSリンクの表示

QRコード

QR

問い合わせ

当ブログ管理人への問い合わせはこちらのフォームからお願いします。

